開幕戦

去る3月25日今シーズンの開幕戦、タミチャレ第1戦が行われました。

集合写真
KIMG0814.jpg
タミチャレGTとタミチャレM。またまた少数精鋭でw
初参加のかたや、何年かぶりに復活!の人もいたんですよ。
今年から開催のトラックは、告知が遅れたので皆さん組立間に合わず。スンマソン
今回は無しでした。
私のマシーンを操縦してもらい、どんな感じか体験走行開催。
次回は多数参加を呼びかけましたです。はい

タミチャレM TOP4
KIMG0816.jpg
4人しかいないんですけどねw

結果
KIMG0820.jpg
1位おおまち選手 2位れいな選手 3位松尾選手 4位にし君
おおまち選手が、ひさかたぶりの優勝。おめーとーございます!
2番手は熾烈な親子対決を制してれいな選手、3番手は松尾とうちゃん選手。入賞おめーとう

タミチャレGT TOP6
KIMG0818.jpg
6人しかいないんですけどねw

結果
KIMG0822.jpg
1位 れいな選手 2位おおまち選手 3位ひでじろう選手
開幕戦を勝利したのは、れいな選手。おめーとー
おっさん達が、へこまされました(笑)

参加された方、お疲れ様でした。

次回は4月14日(土)ネクスターシリーズ戦 第1戦です。
レギュレーションは、去年と同じです。
ストリート・ミニ・ネクチャレ・F1

よろしくお願いします。


トラックレーシング

タミチャレGTとタミチャレMは前回書いたレギュレーションで行います。

今年はタミチャレでトラックレーシングクラスをやります。
気軽に楽しめるクラスをという事で、6輪(G6-01)とトラック(TT01)とで悩みましたが、
6輪はダンパー6本にベアリング36個いるらしい(噂)。お金掛かるじゃん。
なので、トラックに決定!わたくしの独断で決めました。
去年タミグラでトラックレーシングクラスとして行われてましたので、
そのレギュに沿って行いたい。

レギュレーション
車体:TT01かTT02(S足不可)
ボディ:TEAM HAHM RACINGかTEAM REINERT RACING
タイヤ・ホイール:キット標準(インナーは無し)
ギヤ比:TT01 スパー61T・ピニオン19T(キット標準) 8.35
    :TT02 スパー70T・ピニオン22T(キット標準) 8.27
リフェも使える様にして欲しいと要望がありましたので、
モーターと電池は店独自のレギュにします
ニッカド=ライトチューン(7.2Vで17800回転まで)
リフェ=GTチューン(7.2Vで19500回転まで)
ミニと同じにしました。試走した結果、今の所同じくらいのタイムで走れています。
キットに付属の540モーターも使用できるようにしたいのですが、
箱出し状態と丁寧に鬼慣らしした場合の回転数がかなり差があるみたいです。
なので、最初は540モーターも使用可(ニッカドでもリフェでもOK)にしときます。
あまりにもスピード差があれば対策したい。
優勝したら使用不可とか540+リフェのみにするとか・・・考えるです。

当然の事ながらタミチャレなのでメカ以外すべてタミヤ製(電池も)でお願いします
全国大会はありませんので、代表権は無しです。
このくらいかな?

質問・ご意見・ご要望などありましたらスタッフまで。

というわけで、キット入荷してます
KIMG0782.jpg
10240円(税抜き)

TTは持っとる。という人向け参考
ボディ:5000円くらい(シール付き) 今週入荷予定
タイヤ:2本で900円くらい。なので×2 入荷済み
ホイール:4本入り(前2本後2本)800円くらい 入荷済み
で、トラックレーシングが楽しめちゃうのだ。
7000円~くらいかな?キット11000くらいやから・・・

わたくし早速作ってみました
KIMG0776.jpg
すべて説明書どうりに組み立て。オプションいっさい無しw
オイルダンパーも無いので、車は2時間もあれば形になるで。
が、ボディ。最初4分割になってます。塗るのに1週間掛かってしまった。
塗料も沢山いるです。
これは、1色塗りでてなる可能性大です(笑)

キット標準状態でどんな感じか試走したい人は言ってください。
この車貸します。

試走した人の感想
楽しい→1人
ふーん→2人
なんでポワンポワンなるん?→2人
オイルダンパーの必要性が分かる車なのだ。

ちなみに最初から入れたいOP
フルベアリング:流石に全部メタルじゃ駆動重い
ハイトルクサーボセーバー:キット標準のはセンターが甘いので
オイルダンパー:このコースでは必須かもです

以上です。

みんなー
トラック楽しいよー










タミヤチャレンジCUP

今年もタミチャレを開催します。
去年まで年5回開催でしたが、ご要望により1回増やしまして年6回にします。

開催日(予定です。変更の可能性有)
3月25日・4月22日・5月27日・7月22日・8月26日・10月28日(統一デイ)
の6回です。すべて日曜日です。

クラスは、タミチャレGT・タミチャレMと、もう一つ(今の所未定)

レギュレーション
今年もショップ独自ルールとして
タミチャレGT
ボディ:タミヤ製ならOK
タイヤ:タミヤツーリング用ならOK
タミチャレM
ボディ:タミヤ製ミニ用ならOK(駆動方式問わず)
その他は、タミヤチャレンジCUP2018のレギュに準じます。
KV値は2400のままです。

ポイントは去年と同じで、ファイナル参加希望者ポイントと通常ポイントで行います

もう一つのクラスなんですが、個人的にはトラックレーシング(トレーラー)が面白そうなんですが・・・
コミカル?F1?
いずれもキット購入しないとイケナイ方がいらっしゃると思うので・・・皆様のご意見受け賜ります。

3月25日のタミチャレ第1戦が今年のレース開幕戦になります(予定です。変更の可能性有)

4月14日がネクスターシリーズ戦の開幕戦です。

よろしくお願いします。

その他は決まり次第UPします。

セッテングシート

本年度のネクスターシリーズチャンピオン
ひでじろう選手にTA07のセッティングシートを書いてもらいました
KIMG0400.jpg
ストリートorタミチャレクラス用2枚(418足用と419X足用)

今年のタミグラSTクラス用1枚(来年も同じ様なレギュなら参考にどうぞ)

の3枚記入して頂きました。あざーす
ネットにUPするスキルが今は無いので店頭に置いておきます。

「なんか自分の車に納得いかんなぁ」という方は、参考にしてみてはどうでしょうか。
まずはコレを基準にしつつ、自分好みの車に仕上げちゃいなよ

12月9日

急遽レースを開催することになりました。
事前のレース告知を怠っておりました。申し訳ございませんでした。

でわでわ

ネクスター特別レース開催

集合
KIMG0318.jpg
若干台数を水増ししていますw


ミニ
KIMG0335.jpg
結果
KIMG0344.jpg
1位 大町選手 2位 らいぞう選手 3位 しこし選手
1.5秒差で大町選手が優勝。おめーとうございます。

ネクチャレ
KIMG0337.jpg
結果
KIMG0345.jpg
1位 らいぞう選手 2位 大町選手 3位 山田選手
ミニ・ツーリング・トレーラー頭・ウィリー等等、異種格闘技戦になりました。
数々のハンデを乗り越えて
勝ったのは、ミニを真剣に走らせたらいぞう選手。おめーとうございます。

ストリート
KIMG0342.jpg
結果
KIMG0348.jpg
1位 謎人間 2位 れいな選手 3位 らいぞう選手 4位 大町選手
不肖わたくしが勝たせていただきました(*・`ω´・)ゞ。申し訳ございません。

そして、前回のレースでポイント確定しましたので、年間王者が決定!!
年間表彰式を行いました。
ミニ
KIMG0350.jpg
チャンピオン ひでじろう選手
2位 大町選手
3位 らいぞう選手

ストリート
KIMG0352.jpg
チャンピオン ひでじろう選手
2位 れいな選手
3位 大町選手

今年はひでじろう選手の2冠達成という結果になりました。おめでとうございます!
シリーズ戦に参加されたみなさまありがとうございました。あんどお疲れ様でした。
今後のレース予定は・・・決まり次第HPにUPいたします
よろしこ

本日のレース写真集

KIMG0329.jpg

KIMG0328.jpg

KIMG0324.jpg

KIMG0323.jpg

KIMG0322.jpg

KIMG0320.jpg

KIMG0319.jpg

KIMG0333.jpg

KIMG0332.jpg

KIMG0331.jpg

KIMG0338.jpg

KIMG0339.jpg

KIMG0340.jpg

/^o^\フッジサーン


プロフィール

ネクスター

Author:ネクスター
北九州ネクスターサーキットのブログです。
↓ネクスターサーキットHP
http://nexter.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク